2017年8月15日火曜日

再放送がありますのでぜひ!







予告もこちらから御覧頂けますが

昨日も触れたNHKスペシャル『731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜』が

16日深夜1:00〜再放送されます









戦争へと突き進む中で、世論にも後押しされいつの間にか人として守るべき一戦を超えたこの国の姿。

番組を見ながら中国や旧ソ連の方に申し訳ないと思う気持ちで一杯になりましたが

人体実験に使われた細菌を培養する責任者である医学者が

戦争が終わってから初めて罪の重さに気付き悔いている様に、

一人一人を見れば皆、家族のあるただの人なのに戦争というものがそれを変えてしまい

生きて帰る為にはそこに選択の余地はなく戦うしかなくなってしまう。

だから絶対に戦争はしちゃいけないって心から思わせられる番組ですので録画してでもぜひ御覧下さい

そして大人は、このまま行ったらどうなるだろうという想像力を持って皆で考えて

決して戦争を後押しする様なことをしてはいけないですよね