2017年7月26日水曜日

お手入れにつきまして。







もちろん御存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、Saleをきっかけに初めていらして下さったお客様から

「linenが洗えるなんて知らなくて、お手入れが面倒なんじゃないかと今まで敬遠していました」

ということをお聞きしたりもしておりますので

お洗濯の仕方などについて改めて少しお話させて頂きますね☺



まずlinenですがいつもお伝えさせて頂いている通り、

KIKIでお取り扱いをさせて頂いているものに関してはお家でお洗濯をして頂けるのですが

洗剤はパッケージに“無けい光”と表記のあるものをお使い下さい。

おしゃれ着洗いのではなく、普通の洗剤で大丈夫ですよ👌

それにlinen以外に白いものも“無けい光”の洗剤でお洗濯した方が良かったりもしますし

“無けい光”だからといって値段が高いというわけではありませんので

御自宅でメインに使われる洗剤を“無けい光”のものにして頂いてもよろしいんじゃないかと思います



そしてしわくちゃになりそうで。。。という理由でlinenを敬遠されている方もいらっしゃるのですが

他の洗濯物と同様にネットに入れてお洗濯をし、パンパンとシワを伸ばして干してさえ頂ければ

湿度の高い新潟でも早く乾いてくれるだけでなくそれはもう気持ちいい位にパリっときれいに乾いてくれます

上質なlinenは洗う程に柔らかくなっていく上に、cottonよりも色がされにくく耐久性にも優れていますので💮

ちゃんと選んで買ってあげればとても長いこときれいに心地好く着て頂ける愛着の湧く一枚になる筈です

洗い方はそんな感じで良いのですが干し方は物によって若干違ってきますので

その辺はいつでもお気軽に店頭にてお尋ね下さい😌



そしてこれはlinenだけでなく全てに於いて言えることなのですが

洗剤は沢山入れればよく落ちるといったことはなく、

むしろ溶け切らずに生地に残った洗剤が黄ばみの原因になったりもして良いことはひとつもありませんし

つけ置きなども長時間つけ過ぎると生地を傷めることになったり、

ファスナーなどの金属は化学反応を起こして腐食してしまうということもあったりしますので

気を付けてあげて下さいね。




それとついでに皆さんが気にされる“白いアイテムの首回りなどの黄ばみ”ですが

他のものと一緒に洗濯機で洗う前に私はこの様にしています


1️⃣シャツやカットソーの首回りや袖口などの特に汚れが気になる箇所を、水やぬるま湯で濡らして少し放置

2️⃣水が沁み込んで繊維が柔らかくなった所に泡立てた手洗い石鹸をもみ込む様にして付けてまた少し放置

3️⃣石鹸をつけた所をもみ洗いをして石鹸を落としてからネットに入れて洗濯機へ。



これは我流ではあるのですが、大根なども下茹でしてからの方がお出汁やお醤油などが浸みやすい様に

固い生地にいきなりゴシゴシと石鹸をつけるよりは生地を少し濡らして繊維をふっくらさせてからの方が

繊維の隅々にまで石鹸がついてくれる様な気がしますし、実際にこの一手間でかなりきれいになりますし

日々の汚れでしたら放置するのも4、5分で十分ですので大して時間もかかりませんので

御興味のある方はお試しになってみて下さい

毎回が面倒な様でしたら2回に一回でも随分違ってくるんじゃないかと思います


そしてシミをつけてしまった😱という場合も、シミ抜き的なものは生地へのダメージが大きいので

早目に手洗い石鹸でつまみ洗いをして頂くのが何よりだったりしますので、とにかく早目を心がけて下さい👆

それに汗染みも時間が経てば経つほど出来て取れにくくもなりますので、汗を沢山かく夏場は特に

汗をかいたらすぐに洗えるものを着た方が洋服を駄目にしてしまうことも無いですし

洗える!と思えば自然と登場回数も多くなりクリーニング代の節約にも繋がるんじゃないかと思います



それからゴシゴシかけるアイロンも生地へのダメージが大きく、

白いものはそれが生地の焼けた黄ばみにもつながったり(これはお洗濯では落ちません)

黒いものは襟の際や前立ての縁や袖の縁などがテカテカすることにもつながったりもするのですが

シャツ類は目の詰んだ生地の物を選んでお求めになればそんなにしわくちゃになることもなく

ノーアイロンで着て頂けたりもしますので、どうしても糊をきかせた様にバリっと仕上げたい場合は別ですが

結果的に電気と時間と労力の節約にも繋がりますよ💡




そして電気の節約といえば・・・

昨日かわいいボクちゃんといらして下さったお客様も

「とにかく洗濯物が乾かないから乾燥機も使っている」っておっしゃっていたのですが

お子さんがいらっしゃる御家庭は干す場所にも困る位に洗濯物の量も沢山だから大変だと思いますので

せめてママの服は乾きやすいものにしてあげると乾燥機の稼働も減って電気代の節約にも繋がりますし


こんな感じのlinenのシリーズはもちろん、
























夜に干せば朝方にはほぼ乾いている、こんな感じの糸細cottonのシリーズなども本当に乾きが早いですし


















KIKIには他にも御自宅で洗えて乾きの早い、蒸し暑い夏を心地好く過ごせるアイテムが揃っていますし

更にお安くなっているものも多数ございますので、ぜひお時間のある時にお出かけ下さいね😊


そして昨日は早い時間のcloseにて大変失礼を致しましたが、

短い営業時間にも拘らず御来店下さった皆様!ありがとうございました

それにしても昨日の新聞にも書かれていた様に、新潟の各地でも大雨の被害が広がっていて

佐渡や村上では避難されている方もいらしたり、昨日いらして下さったお客様からは

長岡の方の道路が雨で溢れて通れなくなったりもしたらしいとお聞きしたりもして

もしかしたらKIKIのお客様の中にも被害に遭遇されている方がいらっしゃるのではないかと心配しながら

何か出来ることないかしらと思ったりもしておりますが。。。

もしそういったことでお取り置き下さっているお品物を予定通りに取りにいらっしゃれないといった方は

そんなこともちろん、全然気にしなくて大丈夫ですからね!

何だかそんなことしか言えない様で情けなかったりもしますが、とにかく皆さんお元気で

少し気温も下がっていたりもしますから風邪等もひかれない様にお気を付け下さいね

ではまた明日、木曜日に。

今日は変な時間に失礼を致しました🙇