2017年3月18日土曜日

NO NUKES 2017






福島第一原発の事故が起きた翌年の2012年にスタートし

坂本龍一さんを中心に、その呼びかけに賛同し集った

アーティスト達によって開催されているNO NUKES

今年も豊洲PITで昨日から開催されています

















それにしても今年の参加アーティストの中に

大好きなコムアイちゃんの所属する水曜日のカンパネラの名前を見付けた時は驚きましたが

どうやら私はそういう人を嗅ぎ分ける嗅覚があるらしく🐽

前から好きだった人達の中に3.11以降、声をあげてらっしゃる方が我ながら驚く位に多いのですが

でもだからこそきっと魅力を感じていたんだろうなと思いますし、余計に素敵に思うんだろうな。

ただ今の日本では、声をあげるアーティストや俳優さんたちの方が賞賛を浴びる海外とは違って

むしろ干されたりしてしまったりするので、それが何故なのか不思議だし残念でなりませんが

だからこそ余計に、自分に何の得があるわけでもないのに声をあげている人のおっしゃる事には

も少し耳を傾けてもいいんじゃないかと思いますし

何だか口に出してはいけないことの様になってしまっている原発について皆が堂々と話せる様になったり

思いを寄せる人が増えたら、もう少し社会も良い方向へ向かっていくんじゃないかと。

そしてこちらは坂本龍一さんや和義さん等、2014年の参加アーティストからのメッセージなのですが

そこにもある様に、こういう名前のイベントの無くなる世の中に早くなります様に。

そして坂本龍一さんがいつまでもお元気でいらっしゃいます様に

にしても行きたかったわぁ・・