2017年1月6日金曜日

大切にしたいもの





“又、会いたいよー♥︎”っていう

嬉しいMessageが書かれたお便りが

新潟と同じく寒いけれど、いやむしろもっと寒いからなのかな?

気持ちが温かくて懐の深い、私の大好きな方が沢山住んでらっしゃるちょっと遠い所から届きました📪

ちょっと思いがけない方からだったので、どうした?どうした?って思ったりもしながらも

この嬉しい気持ちのまま、ぴゅーんと飛んで行きたいくらいに嬉しくて

おまけに、同じ地に住まれる大好きなMさまからも嬉しいメールが届くというミラクルもあって

やだ〜なんてシアワセな一日なんだろうって☺️



そして今年の年明けの瞬間は諸事情あってタクシーの中で迎えたのですが

その時全くそんなことに気が向いていなかった私に運転手さんが

「あ、年が明けましたね。あけましておめでとうございます」ってご丁寧にもおっしゃって下さって

それで我に返った私が「おめでとうございます。

でもこんな時にもお仕事だなんて大変ですね。有り難いです」って言ったら、

30代位のその運転手さんが「いや、そのお言葉を戴けただけで今日働いて良かったって思います。

こちらこそ有り難うございます」と言って下さって。

少し疲れていたせいもあったのかもしれませんが、その言葉を聞いた私の方が

何だかちょっとジーンとしちゃいました


昨年の元旦も、冷え込んできた夜遅くにちょうど父くらいの年齢のおじさまが道で倒れてらして

その方の為に一人で慌てて救急車を呼ぶという忘れられない出来事があって、

見ず知らずの方の為に救急車を呼ぶというシーンに何故だかよく遭遇する私ですら

何故に元旦からと思ってちょっとびっくりしたということがあったのですが

そんな風に見ず知らずの方とでもほんの少しでも気持ちの交流が出来る言葉を交わせたり

多少でもお役に立てたりすることは嬉しいなと思いますし、

そして今日私もそんな風に思わせて頂いた様に、何より嬉しく思うのはやっぱり温かい気持ちだったり

そんな風に気持ちが通じること、コミュニケーションが取れることだと思うんですよね。

でも残念ながらもそこがちょっとなおざりにされている昨今であるからこそ、

最初は費用対効果目的で始まりながらも最後は気持ちが大事というところに収まったという

「逃げ恥」の様なドラマが作られたとも思うのでやっぱりそこをね、思いやりを持てる気持ちをね

大切にしながら生きたいものだと思います。

目に見える分かりやすい得は無いと思いますが、

そもそもそこに喜びも価値も見出せないことが最早私の個性と諦めて開き直って(笑)


それにしても私の周りには、それはKIKIのお客様ももちろんなのですが

“自分が、自分が”ではなくて誰かの為に動く、働きかける、社会に還元するということを

恩着せがましさなど無く、見返りなども求めることなく

ただ少しでも喜んでもらえたら、役に立てたらそれが嬉しいというお気持ちのもと、

極々自然にされている方が本当に多くて。

そういう、お気持ちの豊かな方の近くに居れてお話も聞けたりすることは本当に幸せなことだと思いますし

気持ちにゆとりを持てる様に努めながら、私もいつかそんな素敵な大人になりたいものだなと思います


さて新年早々長くなって失礼しましたが、最後まで読んで下さった方はありがとうございました

そしてそうそう、日頃の感謝の気持ちを込めてこんなこともコソッとやっておりますのでね











そんな時期にも拘らず、静か〜な古町へぜひ遊びにいらして下さいね

中でもKIKIへはぜひ呑めるスタンスで🍶

のんびりした時間の中できっとちゃんと使えて心地好い、素敵な掘り出しものが見付かりますよ☆

そしてそれと温かい気持ちがあれば寒い冬もあったかく過ごせる☃












その心地好いぬくもりを大切にしましょ

ではまた明日。

いや、大変!もう今日だ(笑)