2016年9月21日水曜日

送らせて頂きました!





昨日、いや失礼ながらも一昨日のことになってしまって

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでしたが、

店頭にて様々な御意見や熱い思いと共に皆様からいただいた

“泉田知事の新潟県知事選挙への出馬を求める署名”を昨日着で送らせて頂きました!











今回この署名をいただきながら聞かせて頂いたお話の中で特に印象的だったのが

署名をして下さったFさまが「私もそうだったけれどよく分かっていない人が新潟日報のあの記事を見ると

よく分からない分、それをそのまま信じちゃうと思う」とおっしゃっていたことでした

でもきっと、そうだと思うんですよね。

別に日報を一方的に非難するとかそういうことでは決してなくて、一つのものだけしか見ないで

それを鵜呑みにするのはやはり少し短絡的じゃないかと思いますし

新聞やテレビやネット、そして誰かと話したりもする多角的な中で情報を得て

それを一度自分の中に入れて考えて、自分なりの意見を持つということが大切なんじゃないかと。

そしてそういう視点で物を見ていると、今まで気付かなかったことに気付けたり見える様になってきます

特に顕著なのはやはり原発のことだと思うのですが、ネットではヘッドニュースになっているのに

テレビではあまり報道されないのは、やはりスポンサー問題があるからですしねぇ・・・

そしてそんな風にデリケートな問題だからあまり大きく取りあげられないことは

フィクションであるテレビドラマの中に、作り手のメッセージとして意外と盛り込まれていたりもして。

だから何事も見方次第というか、自分のセンサーの感度を磨くことで

得られるものはとても大きくなるんじゃないかと思いますし

ただ受け身でいるのではなくて考える癖をつけると心のヒダの様なものが増えて

人と話すのも楽しくなりますよ ♪(・・・私の様に話が長くなるという弊害もありますが(笑))


そしてそうそう、Fさまと知事選についてお話をしていた時に

傍に居たFさまのまだ小学生のお嬢ちゃまもしっかり会話に入ってきていましたもんね!

そうやって、ママが興味を持っている事には自然とお子様も興味を持つ様になると思うので

そうするとその結果、参院選では全国平均よりも低かったという新潟の10代の投票率も上がって行く筈!

だから分かりやすく未来へ繋がることでもあるので、考えて話して広げて行きましょう

原発事故の弊害についてはあまり大きく報じられることの無かったこんな事実もあって→こちら

人間だけではなく動物などの生態系への影響もあり、

それは動物が可哀想なだけでなく人間へも繋がっていくことでもありますから

やはり注視して考えていかないといけないことだと思います。