2016年8月15日月曜日

わが街






・・・って言いたくなる位に大好きな柏崎の

駅から海へ向かって伸びるメインストリート

その名も“潮風ロード”










こんなラフな出で立ちが妙にしっくりくるのは

やっぱり海の街だからかなと思います












その証拠に

とて〜も心惹かれる、こんなお店があったりもしますし


















植木のポットも海感満載 ♪





















パチンコ屋さんも

おぉ!って思う位にファンキーなレトロ感があったりもして












チェーン店なんかじゃない、

サトちゃんの一杯いる薬局があったりするのも嬉しく












何だかそそられる建物があったり












看板もいちいち良いカンジで。
























父が生まれた土地で親戚の家もお墓もあったりする、小さい頃から慣れ親しんでいるこの辺りは

2007年の中越沖地震でとても大きな被害をうけたりもしてお店が減ってきてはいるものの

こうやって知っている店がまだあってくれたりするのがとても嬉しく

そして何よりの〜んびりとした空気感がねぇ、たまらなく良いんですよねぇ。

チェーンのコーヒーショップやSNSをやっている人が好きそうなラテアートをウリにしてるみたいな店でなく

昔ながらの喫茶店や子供の頃から行っている美味しいラーメン屋さんがあったりするのも嬉しいですし

イマドキ感満載なのかもしれないけれど、不思議とどこも似た感じになってしまっている似非商店街ではなく

昔から愛されているお店がちゃんとあって

例えば老舗のとっても美味しいお肉屋さんの神林精肉店さん










超美味しい!ヒレカツやコロッケなんかを買ってパンに挟んで海へ行ってパクつけば










とても気持ちよいランチタイムが過ごせたりもするという、そんな気分にさせてくれる柏崎。

毎年7月26日に海で上がる花火はとにかく感動もののきれいさで

駅から歩いて30分もかからない位で行ける海へ昼間から行って

浜辺で過ごしながらそのまま花火を見ればとてもとても楽しい一日が過ごせたりもしますので ♪

そんな素敵な柏崎へぜひ一度お出かけ下さい

きっとの〜んびりと楽しい時間を過ごせますよ〜










それにしてもチェーン店があまり進出していないことって

なんて居心地がよくて素晴らしいことなんだろうかと思う

不快なだけのマニュアル化がここには無くて、皆それぞれの対応をして下さろうとする人間味

だから殺伐としていない。

顔の見えるお買い物や時間を過ごせることの出来る贅沢さ

何より嬉しく有り難いことだと思います