2016年6月27日月曜日

親子丼




今朝、出勤前につい手をとめて見入ってしまった“きょうの料理”の再放送。

宮本信子さんがゲストとして出演されていて

御主人であられた伊丹十三さんのエピソードを交えたおしゃべりと共に

料理好きでもあった伊丹さんがお好きでよく作られていたという親子丼を

映画「タンポポ」でフードコーディネイターを務められた料理研究家の小川聖子さんが再現するという

伊丹十三さんも宮本信子さんも大好きな私にはたまらない趣向の内容でした

おまけに、珍しく親子丼をとても食べたくなってしまったので(笑)

妹と一緒に時々お邪魔させて頂く、本町食品センターの中にある“丼や いし井”さんへ










時々いただくこのあぶり丼は“こいくち”とか“ピリ辛”といった風に味付けが選べるのですが

じゅるっとした卵が苦手な私にも丁度よい火の通し具合、そして玉葱もたっぷりでとても美味ですし

今日は大葉が入ってさっぱりといただける茄子の味噌炒めでしたが、その時々で替わる一品と

海老の頭の味噌汁にぬか漬け、おじゃこが付いて750円という大満足価格。

他にも先日いただいてとても美味しかった、ワタも入っている“真イカの醤油付け丼”などの

その時々で変わる、色々なお魚を使ったメニューが揃っていますし

小鉢にお漬け物に味噌汁といったサイドメニューもちゃんと美味しいのも嬉しいお店です。

ただまぁデザートもコーヒーも付かないのでお得感を求める方には物足りないのかもしれませんが

そのものがちゃんと美味しければそれでもう十分満足!という私たちみたいな方にはオススメですよ

そして今日は御主人自らが「よかったらぜひいらして下さい!」と満面の笑みをたたえながら

わざわざこちらのご案内をしにいらして下さいました











おまけにここには書かれていないおすすめのメニューも教えて下さったので

それを目当てにぜひ妹とお邪魔したいと思います ♪

お洒落感はゼロですが、こちらでは館内で買ったお刺身などに合わせていただける“ごはんセット”などもあって

お酒も飲めたりしますのでお休みの日のお昼にもオススメですよ〜

軽〜く飲んで本町市場でお買い物をして帰るという・・ね。

そうそう、せっかく近いんだからKIKIへ寄るのも忘れずにお願いします(笑)

そしてそうだ!こちらは丼ものの御飯の盛りがとてもよいので

私の様に御飯をあまり沢山食べられない方は最初から少なめにとお願いして下さいね

それと親子丼には山椒を忘れずに!