2016年5月24日火曜日

KIKI





赤いおリボンつけて









赤いビーサンを履いた









“魔女の宅急便”のキキ気分満点な姪っ子が










パンではなく、小さなおにぎりを持ってきてくれました










私の為に小ちゃな手でギュッとにぎってくれたというおにぎり

それも胡麻好きの私のために胡麻をたっぷり入れてくれて。

美味しかったよ〜どうもありがとう !










ところで

キキが帚にまたがって飛ぶ時、風が起きてスカートをはためかせながらフワッと飛び立つ場面などは

何度観てもワクワクしますし、ジブリ作品の中でも大好きな“魔女の宅急便”ですが

KIKIの店名はそこから頂戴したんじゃないのですよ。

でも別のあるものからインスピレーションを得た名前ながらも

“時代に関係なく長く愛されるもの”ということ。

そこはこの作品ともリンクしているなぁと思います

ただ、今は“長く大切に”というよりも“お手軽に都合よく”という時代ですので

そろそろ飛んでいこっかなぁなんて思ったり。










うふ。