2016年4月7日木曜日

稲垣えみ子さん。





28年間勤め昨年退社された朝日新聞で社会部デスクなどを担当され、

論説委員として社説も手がけられた稲垣えみ子さんの“情熱大陸”を拝見して

もう本当に色々と刺激を受けまくり、

忘れていたとてもシンプルだけれど物凄く大切なことを思い出させてもらいましたし

妹と共に「とにかく超面白いっ!」って思ったその稲垣えみ子さんの回の“情熱大陸”

MBSさんの見逃し配信で10日(日)22時45分まで御覧頂けますので

これはもうぜひ御覧になってみて下さいませ
        
http://www.mbs.jp/catchup/jounetsu/20160403.shtml



肩書きを欲しがる人が多い世の中に於いて

退社された理由が“肩書きから解放されたかったから”とか

「夫なし子なしに加えて無職50歳 日々生きることが冒険」とおっしゃる稲垣さん。

そして原発事故を機に始められた節電生活を“こうすべき”みたいな堅苦しい感じではなく

失礼ながらもその様子を拝見しながらつい笑みがこぼれちゃう位に、

楽しみながら節電をして暮らしてらっしゃる御様子にもとても好感が持てますし

枠に囚われない、こんな素敵な心持ちの大人が増えたら世の中はもっと楽しくなるハズって心から思います

そんな稲垣さんを目覚めさせたという“Are You Happy?という言葉。

その背景はぜひご自分で御覧になられてお確かめ下さい

そして私も目覚めさせられたからそれに向かって進んでいこ〜

“思い立ったが吉日”ですよ〜皆さん!